外圧が来た?

 5月20日 木曜日 曇り 

 朝刊の記事から。<国際通貨基金(IMF)は19日、日本が2011年度から消費税率の引き上げを含む財政再建を始めるべきだとする声明を発表した>
 失職が怖くてなかなか財政再建に踏み込めない政治家にとっては、「ここでやらなきゃギリシャになってしまう」と増税に踏み込むための援護射撃を得た形。でもこれだけメディアで報じられれば、日本の財政問題は既に多くの国民の知ったところ。いっそ公約に「消費税○%アップで財政再建」と明確に書いた方が支持が広がるのではないだろうか?

 欧州・米国と株式市場が不安定だ。「ドイツの空売り規制で警戒」などと記事にあるが、果たして・・・
 気になるのが金相場。朝鮮半島やイラン、ギリシャ問題で信用が不安定になっている中、金相場は上がると思っていたが、ここ数日は下がっている。ピークは越えたのだろうか?このまま下がるなら「早く売っときゃ良かった」

このブログ記事について

このページは、ファイナンシャルコンサルタント 西村事務所が2010年5月21日 07:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「動きが読めない。困ったものだ。」です。

次のブログ記事は「投資対象がどんどん下がっている」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ